ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

滝の原蘭山林道 難波金取南浄配水場抜け

この記事は2016年04月29日の記録です。

イメージ 9


まず・・・なんか雨降ってきちゃいまして。
升沢方面に行こうと高野原林道登って、土砂崩れエリアをもうすっかりガレ場慣れしてたのでなんなくクリアしてスプリングバレーに近づいたんですが・・・


標高のせいかアラレ降ってきちゃいましてね(´・ω・`)
痛かったんでバレーで雨宿りしましたよ。

イメージ 1
4月も末だってのにアラレとかもうね(笑)


んで、タイミングを見て滝の原蘭山林道に再び行きました。

いや、前回ガレすぎてて懲りたんで、二度と行くまいと思ってました。
で、滝の原温泉側に前回行ったんですが、左に行ってなかったんで、今度はそっちに・・・と思ってました。

ガレてたのは分岐の先、と勘違いしてたんですね。

分岐の手前ですでにガレてたのか・・・と愕然としましたが、
人って慣れるもんですね。
二回目だと結構あっさりクリアしちゃいました(・∀・)

で、分岐から左、難波金取南浄配水場のほうへ。

イメージ 2
雨あがりだったんでヌチャヌチャひどかったんですがね、
鉄塔下に到達したときはものすごく爽快でした!


イメージ 3
こんな山奥にこんな巨大なの作る人間って凄いね

ちなみに蘭山、アララギ山っていいます。
読めねーよこんなの(笑)


イメージ 4
これ写真じゃ平面でわかんないですけどね、
結構きつい溝なんですよ。
セローの大径ホイールも半分以上埋まる溝です。


そしてここは急坂の下りなんで、ブ
レーキかけるとロックしたまま車体が滑っていきます。
路面乾いてたらいいんでしょうけど。

イメージ 5
タイヤはこんななります


イメージ 6
コケたっつーの ネチョりすぎです
足挟まった


ブーツ買ってて良かった・・・。
前回の蘭山のガレ場に恐れをなしてブーツ買ったんですが、
いきなり役にたっちゃいました。

イメージ 7
いやっほーい(・∀・)


イメージ 8
こういう小沢はしょっちゅうでっせ


つーわけで、
この後に難波金取南浄配水場に抜けまして終了です。

この間、人に会うことはありませんでした。
なんか平日走行って万が一の場合怖いですよね。

なんで、基本土日に走る事にしました。
林道は土日、特に日曜は遭遇率が高いので。