ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

高野原~苦桃~升沢~滝の原蘭山林道

この記事は2016年04月24日の走行記録です。

イメージ 9


前述の通り、肝心な写真が抜けております。
つーか写真アップする制限があるので、
撮ってもサイズ小さくしないと載せられないんですよね。

まずは高野原林道です。
イメージ 1
こんな感じでフラットな砂利で始まります。
走りやすいので乗用車も入って山菜取りしてました。


イメージ 2
光明の滝。小さいけれどかなり近いので見応えあります。
かなり美しいです。おれほどじゃないけど( ̄ー ̄)


イメージ 3
滝の原蘭山林道への分岐がありますが、
ここはスプリングバレーまで直進します。

こうやってはっきり分岐に表示がある林道って迷わなくていいんですが、ここはメジャーな泉ヶ岳近辺だから。
寂れた林道にはこういうの無かったりして迷います。


イメージ 4
んで・・・単管の通行止めがあるんですが、さらに直進します。
すると土砂崩れです。
なんか初めて見たんでゾッとしました。
でもオフ車なら行けるはず・・・と行ってみたんですが、
なんか後輪がハマって空転。
林道2回目という経験の無さでなんか
ビビッてしまい、引き返しました(;´Д`)


通行止め地点まで戻ると分岐があります。
苦桃林道です。
苦桃林道はヌチャヌチャ気味でした。
なんか初めて車体汚して、オフった気分になった(笑)イメージ 5



で、大平桑沼林道の先、升沢と種沢の分岐を左へ。
升沢林道を抜けて旗坂野営場に到着。

イメージ 6
なんか升沢林道って走ってて一番気分いい林道です。
あまりガレてると疲れるので、このくらいでいい感じ。


で、種沢林道を帰って再びスプリングバレーに行きます。
バレーの第三駐車場からさらに下ると高野原林道だったんですね。
バレーからは普通に土砂崩れ地点まで行けます。
下は封鎖してるくせに、上は封鎖しないのはなぜだろう??
イメージ 7
行きはビビッて引き返しましたが、なんかちょっと林道走行にも慣れてきてたんで、リトライしてみることに。
タイヤハマった所に徒歩で行って、石を詰めてリトライしました。
で・・・見事突破できました

で、高野原林道を戻り、滝の原蘭山林道への分岐へ。
そこで二台のオフローダーが。あいさつして蘭山へ。

オンロードはそうでもないんですが、オフロードで舗装路じゃない林道で会うと、ほとんどの人が会釈します。まぁ自分が挨拶するんで無視はしないでしょうけど、挨拶すると気分良いですね



さて、滝の原蘭山林道ですが・・・
正直林道二回目の自分にとっては地獄のガレ場でした。

車体を支えるので精一杯なんで、写真撮る余裕なんてありません。
とにかく雨で深く洗掘された溝、大きなゴロゴロ石、
浮き上がった側溝でメチャクチャです。

ここで初のバイク立ちコケさせました。二度も。・゚・(ノД`)・゚・。

進むと左右の分岐があります。
表示はありませんが左は難波金取南浄配水場、
右は滝ノ原温泉ちどり荘に抜けます。
滝の原温泉に向かいました。

分岐からもガレていてヒーコラ言いながら抜けましたよ。
イメージ 8
釣り堀・・・繁盛してそうですね


そして滝の原温泉へ抜けました。
初心者にはキツイ林道でした・・・。
のちに別のサイトで、初心者侵入禁止!!
とか書いてあるのを見て、あ、やっぱりね

でもね、この経験のおかげで、
一気にガレ場の耐性が付きましたよ!
レベルアップかなりしました。