ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

福島県会津若松 只見線の駅巡り【7年止まった路線】




久々のブログ更新。

ネタは結構あるんですが、写真いっぱいありすぎて書くのめんどくさくなってました(^_^;)


さて、皆さん只見線って知ってます??
申し訳ないのですが、わたくし全く知りませんでしたが、鉄道マニアはもちろん、そうでない人も知ってるという、
とても美しい絶景が続く鉄道路線で、
日本の有名な橋梁ベスト3、
紅葉の美しい路線1位、
雪景色のきれいなローカル線3位、
好きなJRローカル線ランキング1位(東日本)

などととんでもなく有名だったんですね。他県とはいえほんと知らんかったです(;´∀`)

で、なぜ只見線に興味を持ったかというと、この只見線、甚大な被害をもたらした平成23年7月の新潟・福島豪雨災害で会津川口駅会津大塩駅間の橋梁が崩落、会津坂本駅会津柳津駅で路盤が流出。
平成30年現在でもいまだ復旧していないという状態。
7年止まった路線・・・と、美しい路線だってのに止まってる路線ってとこに引っかかって行ったんですな( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに今回写真だらけです(;´∀`)
あと、車で走ってる都合上、全部の駅を巡ったわけではなく飛び飛びになってますがご了承ください。

まず・・・会津若松自体が遠い(;´Д`)
当然高速道路で行きます。

で、猪苗代で一泊。
そして定番の鶴ケ城。
イメージ 1
さっさと只見に向かえば良かったのですが、ここで午前をほぼ使ってしまったので只見巡りが駆け足となりました(;´Д`)

で、まずはここから。会津坂本駅です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
只見線はほとんど無人駅ばかり。秘境駅なんですが・・・まず街道走ってて目についたのがコレ。
・・・廃電車を駅舎にしちゃってる(゚д゚)!
いいねぇこの感じ(*´ω`*)

で、次は会津柳津駅
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
他の駅舎に比べると会津柳津駅は立派です。
蒸気機関車が展示してありました。

で、電車来ました。
イメージ 9


お次は郷戸駅

イメージ 10
郷戸駅ね・・・まず細道入るんでとてもわかりづらい(;´Д`)
民家もなんもない田んぼのとこにある駅。
誰がここから乗るの??って感じでまさに秘境駅かと(;´Д`)
航空写真で見ると民家ありますが、行ってみたら木で囲まれてるんで孤立感たっぷり。
駅ノートありです。

この階段の苔っぷりが素敵

イメージ 11

イメージ 12



イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
会津桧原駅はこじんまりとした特徴のある駅舎。
駅舎は新しいですね。

ここは周りの家がとても美しいです。
ほとんどの家が元茅葺き屋根の家ばかりの集落なので見事な町並みです。
人んちだからあんまおおっぴらに撮れませんでしたけど。


次は・・・有名な第一只見川橋梁がここにあるのをわからずスルーしちゃいまして、
早戸駅です。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
電車来た
イメージ 21
これ会津柳津駅で撮った電車ですね。
なぜか追いついてしまいました(*´ω`*)

ここも川が美しい駅です。
降りる人が3人もいました。(も?)


イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

ここも駅舎はそこそこ新しいですね。
ちょっと歩けばそこそこ集落はあるんですが、どこの集落にも属さずポツンとしようとする駅スタイルが( ・∀・)イイ!!


イメージ 25
ここも味わいのある駅。
会津中川駅の周りは結構色々ありましたね。
他が集落から離れてるのに大して、ここはちゃんと町中にある感じです。


ここは栄えてるので、なぜか栄えてると撮らない( ̄ー ̄)ニヤリ
でも電車が停まってたんで電車は撮りました。
イメージ 26

イメージ 27

会津川口駅から只見駅、新潟方面は鉄橋が崩落しているので、ここからまた会津若松方面へ戻っていくんですね。

つまりここから先が不通区間となります。

イメージ 28
これが東北電力本名発電所、本名ダムです。

ここにかかる橋梁が無くなってます。

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

今復旧作業が行われてますが・・・こりゃ大変な工事でしょうねぇ・・・(;´Д`)
線路がぷっつり途切れております。


もう薄暗くなってきているので結構焦ってます(;´Д`)

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36
小さな駅舎が板で閉ざされていました。




イメージ 37
ここも会津越川駅とそっくりの駅舎で、板で閉ざされています。




イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40
もうなんか・・・・草生えちゃってますね(;´Д`)
冬にこれですから、夏なんて草ボウボウなんでしょうね(;´Д`)

で、この会津大塩駅近くにはとても珍しい飲める炭酸水が湧いてます。

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43
ここで汲み上げます。
もう夕方なのに結構汲みに来る人がいました。

飲んでビックリ・・・マジで炭酸水(゚д゚)!
ちょっと鉄臭かったですが、しかし紛れもない炭酸水が地下に湧いてるなんてちょっと不思議。


つぎは会津塩沢駅


イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47
あらら・・・線路無くなってる(;´Д`)


ここもまだまだ復旧までかかりますね・・・。




・・・・・と思ったら1つのブログで載せられる写真数を超えたので、また次回に!!

続く