ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

骨寺村荘園交流館【本寺地域納涼祭り】【ブユ】岩手県一関市

 骨寺村荘園交流館【本寺地域納涼祭り】


有名な厳美渓を華麗にスルーして、山谷小学校を探索。
そのもうちょっと奥に進むと骨寺村荘園交流館があります。

道の駅的な所かな?となんとなーく入ってみたんですが・・・何やらやたらと活気があって賑わってる。
奥の広くなった屋外のほうにやぐらが組んであって、偶然にも「本寺地域納涼祭り」といいう夏祭りの日でした( ・∀・)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

偶然入って偶然夏祭りで、なんか得した気分( ・∀・)
かき氷が無料だったのでやっぱり得した気分。
ちゃんと四角い氷を削るやつだったので口の中ですぐ溶けてとても美味しかったです。

で、焼きそばも。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
地元中学生の踊りも大変美しかったです。

そして・・・音楽ですが、このおじさんソロで歌と太鼓やります。
黒子に徹してますが、なにげに歌声も太鼓も凄い(;´∀`)

いやー、こういう地元の人がワイワイしてる祭りっていいですね。
みんな笑顔ですよ\(^o^)/
イメージ 10

かつて荘園があった、美しい風景ですが・・・そのきれいな自然が皮肉なことに。
清流にしか住めないという、ブユ(ブヨ)がめちゃくちゃいるのです(;´Д`)

山谷小学校で咬まれたんですが、人生初の事だったのでブユだとすぐにわからず、明らかにあの小バエみたいなののせいで出血したんだよな??と「吸血 虫」で検索してブヨを知りました(´;ω;`)

幼虫が清流にしか住まないので、清流近くにブヨはいます。
だから私の生活している普通の市街地ではお目にかかれなかったわけです。
咬まれると厄介な虫ですが、綺麗な水質の指標昆虫にもなっているくらいです。

で、かき氷食ってるときも、焼きそば食ってるときも、踊りを観てるときも、ずっとずっと咬まれまくってました(;´Д`)

そう、刺されるではなく、「咬まれる」です。

ブヨはですね、蚊のように針を刺すのではなく、表皮を噛みちぎって吸血するのです(;´Д`)
なので叩いたら蚊のようにならず、1~2mmくらい血がプクッと出ちゃいます。
ほんとはその時点で毒素を絞ると後々いいんですけどね。

ブヨは飛行能力が低いので風に流されたりします。ですのでふくらはぎや足首周辺辺りを主に咬みます。
その日はもう・・・16ヶ所くらい咬まれたかな?? 群れになるようなのでもう・・・(;´Д`)


で。
その祭りのあと一関のドラッグストアで薬買ったんですが・・・やはり調べた通り、ブユは厄介でした。

蚊は刺された直後は痒いですが、すぐ治まります。
しかしブユは・・・咬まれた当日は痒いだけで大したことは無いんですが、翌日以降が酷い(;´Д`)
ブユの麻酔毒素は患部を腫らします。
両足パンパンに腫れまして、そして痒い痒い(;´Д`)
歩くとその腫れでちょっと痛いくらいでした・・・。


みなさん、BBQなどアウトドアで清流に行く際は長ズボンがオススメですよ(;´Д`)