ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

ノークラッチシフト 【バイク】【超楽】

ノークラッチシフト


ノークラッチシフトって・・・結構一般的なんでしょうか、そうでもないんでしょうか??

バイクで郊外走ってるといいんですが、街乗りでいつも思うのがクラッチ握ったときの左手の疲れ。
セローなんてクラッチ軽いほうですが、それでも5速に上げりゃ5回クラッチ握ってるわけで、
一日の走行で何度握って離してしてることか・・・。

握力鍛えろとかそういう事じゃなく、もうスクーターにしちゃおうかとたまに思ったりするくらいです(;´Д`)

で、バイク クラッチ 疲れる で検索したところ、ノークラッチシフトってを知りました。

厳密にはバイクのドグミッションなど知ってはいたんですが、負担がかかるものと決めつけてやろうとも思って無かったんですね。

シフトダウンはショックがあるのでクラッチ使ったほうがいいようですが、シフトアップはうまくすると大して変速ショックもなく負担もなくチェンジできます。
もちろん発進時はクラッチ使いますけど。

やり方は簡単、アクセルを戻すと同時にシフトアップする、それだけ。
最初からペタルを押し上げとくとアクセル戻したときにスコッと入るようですが、
なんか自分はやりづらかったんでアクセル戻すと同時に上げ、です。

アクセルを戻すと1秒もしたらすぐエンジンブレーキがかかりますが、そうなったらもう入らなくなるので、
エンジンブレーキがかかる前、ほんとにアクセル戻しと同時ですね。

シフトダウンはちょいとアクセル吹かしでダウン、と逆です。
十分回転と速度が下がってればアクセル無しでもダウンできますけど。


すぐ慣れますし、なれるともはやクラッチ切ってるほうが面倒になりまして、シフトダウンもあまりショック無しでできるようになりました。


16歳で原付の免許を取り、車を乗るようになったらバイクから離れましたが26歳で自動二輪を取り、
そこから今まで10数年、クラッチ切るのが当たり前だった自分にとって大きな乗り方革命でした。

左手凄く楽になって良かった(*´∀`*)