ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

嘉太神林道ふたたび

この記事は2016年05月29日の記録です。

イメージ 1


はい、今回はふたたび嘉太神林道にやってきました。

前回20分弱で抜けられるここを2時間かかったので、ちゃんと理解しにやってきました(笑)

イメージ 2
南川ダムを直進すると牧場っぽいここにでます。

イメージ 3
まずここが見えますが、さらに上に行きます。

イメージ 4
広くなってて、左が未舗装路。
結構ガレてます。オフ乗りはこっちを選択しましょう。

イメージ 5
後で知ったんですが、右の舗装路に行くと遠回りですが、ガレ場を回避できます。乗用車はこっちから行って見晴らし良い所まで行っているようですが、軟弱者が行くルートです

イメージ 6
途中で止まるとやっかいな登りなんでさっさと登りましょう。

イメージ 7
これね、左が本線です。
本線のくせにまっすぐじゃないんです

ちなみにまっすぐ行くと見晴らしの良い場所。さっきの地点の、右の舗装路から行くと最終的にここに来れます。

本線に行きますね
イメージ 8
さっそく支線があります。
なんとなく一番最初のサビ看板のとこ行けばここに来そうな気もしますが、行ってないんでわかりません。

とにかくここはまっすぐです。

イメージ 9
ここにも支線があります。
間伐してるんで枝だらけなんですね。
林業かと思ったら森林が密集しすぎないための間伐なようです。

イメージ 10
さぁ、また分かれ道です。
看板付けとけっての

イメージ 11
左は嘉太神橋
イメージ 12
左の嘉太神橋ですが、こっちに行っちゃいけません(;´Д`)

嘉太神ダムに向かう、嘉太神林道なのに、
嘉太神橋を渡ってはいけないというとんでもない罠

この橋渡ると山頂方面で、延々とループします。

ある支線は苦労して進むと崩落と、川、滝(;´Д`)

ある支線は進んだらまた行き止まり

戻って頑張って急坂を登った支線は大木が横たわる・・・。
でもサイドから降りて押したらなんとか進めるが、
しかし・・・その先は大崩落で川になってて、行き止まり・・・。
また大木越えかいなとΣ(゚д゚lll)ガーン

戻って別な支線を進むと、今度は快調・・・と思いきや
同じ道に戻るだけ(´・ω・`)

なので、右に行きましょうね。
イメージ 13
こっちが正解

イメージ 14
後はまっすぐ進むだけです

イメージ 15
枝は無視

イメージ 16
このしょぼい門が見えたら出口です。

イメージ 17
嘉太神ダムにでます。
壁紙にできますね。

イメージ 18
ダムのこれの先はどうなってるかっていうと、

イメージ 19
イメージ 20
橋落っこってたんですね。


で、橋の手前、降りるところがあります。
行ってみると、
イメージ 21
巨大な岩がゴロゴロしてます。
ゴミを見ると、四駆が入って釣りしてるっぽい感じですね。
イメージ 22
以上です。

間違わないで進めれば嘉太神林道は20分もかからない、
なんてことはないところです。


ちなみに話を戻すと、
最初のほうの見晴らし良いところって、これです
イメージ 23
ここで車がいつも休んでるんですが、何してるかは不明
まぁ景色いいんですけど、舗装路ルートでこっち来てもいいんですけど、どうせならガレ場からこっちに来ましょう。


イメージ 24
よく谷を見ると、ジープみたいなのが朽ち果ててます(;´Д`)
まぁだいぶ落差あるんで、引き揚げを断念したんでしょう