ピラーの言いたい事言うぜ ~宮城の林道、廃校、へき地、廃墟巡り~

宮城を中心とした林道とか廃校とかへき地とか駅とか廃墟とか巡るブログ

大崎市立鬼首小学校 【現役学校です】

こちらは現役で生徒のいる学校です。
大崎市立鬼首小学校。
↓マップ
廃校じゃないんですが、これから紹介する学校の起点となる学校です。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

鬼首に観光やスキー場などに来る方は知ってるかと思うのですが、
鳴子から曲がりくねった山道を登った先にあるのが鬼首です。
オニコウベね。県外の人はオニクビって読んでしまうようですが。

へき地等級2級。

児童数は平成28年現在18名。

イメージ 4
これからすると、鳴子駅から15.4kmとかなりあるんですが、
バスがあるとへき地等級は下がります。
これは昭和28年の調査ですが、273名も生徒がいたんですね。

七ヶ宿もそうですが、県外に通ずる街道ってのは栄えるのですが、山間のこの地域に集落ができたのはやはり
比較的平地で農業ができるからでしょうかね?

ここ以降は秋田まで深い山です。
今は温泉が出るので観光業のためもあるんでしょうね。